劇場版【鬼滅の刃 無限列車編】Blu-ray購入~煉獄さんがいつでも自宅で観れる日が遂に…!!

マンガのこと

こんにちは、ももたろ。(@ashitamomo365)です。
6月16日、遂に発売になりましたね!劇場版【鬼滅の刃 無限列車編】…!!

煉獄さんに会いたくて映画館に行きたい衝動に駆られきた6ヶ月間ほど。
映画公開後すぐに小学3年生の次男と観てきましたが、煉獄さんのカッコよさを忘れられず、12月にはついフラフラとひとりで二度目の映画鑑賞(*’▽’)笑
更には、最初は観るの怖いから行かないと言っていた当時幼稚園の年長児だった三男が、「やっぱり観たい~」と言い出したため同12月に三度目の鑑賞となりました。

映画館で三度も観ましたが、飽きることなく何度も観れてしまいます。
だから、DVD(Blu-ray)が発売されたら絶対に買う!と決めていました。

 

 

 

スポンサーリンク

劇場版【鬼滅の刃 無限列車編】購入特典で決めたのは

発売の告知が出てから少し悩みました。
DVD(Blu-ray)単体なら比較的安価ですし、観たいのは煉獄さんの映画だから購入特典とか別に要らないかな…と思っていたんです。

でも、やっぱり欲は出るもので…!

購入を決めたのはufotableでした。
その名も、ufotable4大特典コンプリートセット
他に比べて高かったけれど。滅多に買うこともないものと思えば。

 

炎の呼吸 奥義 玖ノ型・煉獄!


(出典:ufotable 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 Blu-ray/DVD情報

◉光る 心を燃やせアクリルスタンド

 

他に、
◉複製原画7枚セット
◉エンドロール煉獄杏寿郎イラストカード5枚セット
◉ジャケットサイズキービジュアルポスター全5種セット

特にエンドロールの煉獄さんイラストが大好きなので、これは外せない…!と。

 

子どもたちは、きっと大きなポスターとかタペストリーとかの特典を欲しがるかなとか、使うものならクリアファイルとかかな、とも思いましたが。

使わなくていいんです…!

ちょっと趣味の漫画スペースにそっと飾っておけるような、そんなものが良かったんです。

 

 

 

スポンサーリンク

劇場版【鬼滅の刃 無限列車編】Blu-ray鑑賞

はじめに…とりあえず戸惑ったのは『日本語音声ガイド』が標準で、最初のメニュー画面でそれをOFFにしないと音声ガイドがずっと流れること。優しいなーと思いますが。
滅多に使うことのないDVD(Blu-ray)プレーヤー。知らぬ間にリモコンの電池が切れていたという大誤算。ディスクを入れれば再生はされるけれど、メニュー操作ができないから音声ガイドが切れない…。
でも、私は音声ガイドは使わずに鑑賞したかったので、使える電池を探したり他のリモコンで動かないか試してみたり、夜の11時を過ぎても諦めきれず…執念でメニューを動かして夜11時半から鑑賞を始めました(-ω-)/

 

さてさて、四度目となる、煉獄さんの映画鑑賞。
いやいや、煉獄さんのイメージが強いし、煉獄さんの映画だし、日本国内の興行収入400億を突破させた『400億の男』はもちろん煉獄さんですが。

 

本編の主人公も忘れてはいけません。

というか、前半は映画タイトル通り無限列車での戦闘。
表立った活躍では炭治郎×伊之助のコンビネーションが素晴らしく、上手くお互いにフォローし合って下弦の壱・魘夢を追い込んで行くところはスピード感があってとても楽しめました。

そして、私個人的に一押しキャラの善逸くん…!
雷の呼吸 壱の型・霹靂一閃六連からの「禰豆子ちゃんは、俺が守る!」
…ものすごくカッコイイ!!
もちろん、善逸くんは寝てましたけど(笑)

また、煉獄さんの列車内での戦闘や速さは、『柱』の凄さを見せつけてくれました。

戦闘のみならず、面白さ、楽しさも盛り込まれ。
キャラクターそれぞれの持ち味が見事に活かされていましたね。

 

そして後半。というか、終盤。
上弦の参・猗窩座登場からの、煉獄さん×猗窩座の会敵、戦闘。

それまで洗濯物を畳みながら観ていたのですが…
ここから先は完全に映像に釘付けです。

煉獄さんの炎の呼吸すべての型も、猗窩座の破壊殺も、迫力・スピード感ともに息をつく暇もありません。そんな息つく暇もない中で、端々に入る言葉の数々は正に名言揃い…!!
母上との記憶も。

 

お前は鬼になれという猗窩座の誘い。
負傷した煉獄さんに対して、死にたくなければ鬼になれと幾度も誘いますが。

老いることも死ぬことも人間と言う儚い生き物の美しさだ

 

過去の煉獄さんの母上との記憶から。
「強く優しい子の母になれて幸せでした」

母上 俺の方こそ貴女のような人に生んでもらえて光栄だった

(そんなこと言われてみたい…!!←言われるような母になれ)

 

煉獄さんの心を強くする記憶。
「弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です。責任を持って果たさねばならない使命なのです。決して忘れることなきように」母上の言葉。

俺は俺の責務を全うする!!ここにいる者は誰も死なせない!!

 

心を燃やせ

 

 

煉獄さーーーーーーん!!!( ;∀;)

 

 

(注):台詞の時系列はバラバラです。

 

 

言葉の通り、煉獄さんはその場にいる誰も死なせませんでした。
無限列車に乗っていた乗客も負傷者はいるものの、みんな無事。

 

逃げる猗窩座の背に刀を投げつけ突き刺し、炭治郎は叫びます。

お前なんかより
煉獄さんの方がずっと凄いんだ!!強いんだ!!
煉獄さんは負けてない!!
誰も死なせなかった!!
戦い抜いた!!守り抜いた!!お前の負けだ!!
煉獄さんの
勝ちだ!!

その叫びに、大きく何度も頷いてしまいます。

 

 

己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと
心を燃やせ 歯を食いしばって前を向け
君が足を止めて蹲っても時間の流れは止まってくれない

共に寄り添って悲しんではくれない

戦闘後に煉獄さんが炭治郎たちに語りかけた言葉。
「前を向いて進め」と。

 

 

一緒に映画を観た子どもたちが、ああ、カッコよかった!凄かった!面白かった!…で終わるのではなく、煉獄さんの言葉になにかを感じ取ってくれていたらいいなと思わずにいられない。

 

更には、エンドロールの最後の最後まで素晴らしい作り。
『炎(ほむら』を聴きながら感傷に浸る時間が最後まで本当に愛おしい映画でした。

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

映画を観てない人にはなかなか伝わりづらい文面となりましたが…。
ネタばれもなにもすでに情報が溢れかえっているのでもう少し話が分かるように盛り込んでも良かったのですが、まだ知らない人にはぜひご自身の目で観てほしい…!!

まだ一度も観たことがない人には本当に観てほしい映画です。
ちなみに中学生の長男は映画館へ行くチャンスがなくてまだ未鑑賞なので絶対に観せます。

 

 

また、DVD(Blu-ray)発売とともに再熱した鬼滅の刃への熱い気持ちを、だいぶ価格が落ち着いてきた(とういか下がっている)グッズを改めて物色することにぶつけてみてもいいかもしれません。掘り出し物が見つかるかも(笑)

■鬼滅の刃グッズで個人的なおすすめはChibiぬいぐるみシリーズ。
第1弾~第4弾まで、好きなキャラを並べて飾りたい!

↑まだまだ定価販売しているお店もあるものの、下げているお店もちらほら。
安くなっているときを狙って全種類揃えてみたくもあります(笑)

我が家では次男が煉獄さん、三男が伊黒さんを持っていますが、子どもがちょっと抱えるのにちょうど良い15cmほどの可愛らしいぬいぐるみですよ(*’▽’)

 

 

 

 

profile
この記事を書いたのはこんな人
ももたろ。

男の子3兄弟を育児中のアラフォー母です(*'▽')

1年365日。日々をまったり過ごしたい、のんびり生きたい。
実際はバタバタですが、いつかきっと。

ももたろ。をフォローする
マンガのこと
スポンサーリンク
ももたろ。をフォローする
あしたは、あした。

コメント