【英検準2級】中学1年の息子、初めて本会場での一次試験受験に臨む!持ち物は大丈夫?

英検

こんにちは、ももたろ。(@ashitamomo365)です。
小6で英検3級取得から丸1年、今年は準2級に挑戦した中1の息子。

2020年度第3回検定。1月24日(日)に本会場での受験。
今回、いつも準会場として設置してくれる英会話教室での受験ができず(;’∀’)
恐らくこのコロナ禍のせいだと思われます。
決して広いとは言えない教室で、受験者受け入れが難しかったのだと推測。

そんなわけで、初の本会場での一次試験に臨むこととなりました。

 

 

スポンサーリンク

英検本会場は、隣市にある大学

本会場での受験自体は、英検3級の二次試験で経験済みではありましたが、今回は受験会場が違ったので息子はちょっと困惑。

えっ、これどこ!?( ゚Д゚)

母も知らない大学で。調べたところ、隣市にできた新しい大学。
車で行けば混んでいなければ20分ちょっとでたどり着く様子。

自宅から公共交通機関を使って行くとすると、バス→電車→モノレール。
あまりバスやら電車やらに頻繁に乗ったりしない中学1年生…ちょっと一人で行かせるのは心配。電車に乗るまでは良くても、降り立つのが知らない駅で、そのあとモノレールに乗り換えないといけないとか。120%迷子になります
ぼーっとしてる男子なので余計に心配。

もうひとつ心配事は、やはりコロナ禍であること。
緊急事態宣言発令時であるし、可能な限り人混みに近づかせたくない=公共交通機関は危ない
日曜だし、それほどでもないでしょうが…。

そんなわけで、車での送迎NGとされていましたが、やはり車で送りに行きました。
旦那さんに送ってもらい、大学の前で一緒に降りて。
一緒に受付までは付き添って行ってきました。
過保護とも思いますが、英検3級の二次試験会場の大学で軽く迷った記憶が蘇ったので(;’∀’)
ただ、今回の受験会場の大学はすごく分かりやすい場所が受付だったので、構内まで付いていかなくても大丈夫だったかもしれません。

受付を済ませ、「この後どこに行ったらいいんだろ?」という息子。
いやいや、会場はあちらへって丁寧で立派な貼り紙が見えますが…(´-ω-`)

分からないことがあったら係の人に聞けと言いおいて。
会場方面に向かって行ったのを見届けてから退散してきました。
コロナ禍のためか、大学構内には保護者控え室は一切用意されていなかったようなので、一度自宅へ戻りました。

 

尚、英検準2級一次試験、入場開始時間は朝8:50で。
5分ほど早めに着いたのでまだ空いている時間帯に受付を済ませることができましたが、その後続々と受付待ちの人が増えていき、ソーシャルディスタンスもなにもない列ができていました。
冷たい雨が降る朝。外で列を作っていた場所では一応傘で間隔はあいていたかな…?

英検3級の二次試験で遅刻寸前で飛び込んだので…
今回は早め早めに行動を心がけました(笑)

 

 

 

スポンサーリンク

英検受験時の持ち物チェック!

さて、受験時に持参するものについて。
これまで通っている英会話教室での受験しかなかったため、特に筆記用具以外に必要なものはありませんでした。
強いて言えば、解答用紙記入のための、生年月日(西暦ではなく元号で)とか、漢字氏名、電話番号、年齢を書いたメモくらい。(※小学校高学年頃になり子どもが自分で分かっていればこれも必要なしでした)

 

英検準2級、本会場での受験で必要になったら持ち物は。

●本人確認票・一次受験票
●身分証明書(学生証・運転免許証・健康保険証・パスポート等)
●HBの黒鉛筆かシャープペンシル
●消しゴム
●腕時計(携帯電話・スマートウォッチを時計として使用することは禁止)

筆記用具や時計等の物品の貸し出しはしませんと注意書きがありました。

そして、1級~3級受験者で「本人確認票・一次受験票」と「身分証明書」と写真の全てを忘れた場合は、受験をお断りさせて頂きます。とのこと。

ん?それはどれかひとつでも持っていれば受験可能ということか…??
なーんて思いましたが、もちろん全部揃えて忘れずに持参することが望ましいですよね(*’▽’)笑

 

さて、本人確認票には写真を添付する箇所があります。
これは1級~3級受験者に必要だそうです。

英検受験票に貼るだけのために証明写真を写真屋さんで撮るのは高いし、街角にある身分証明書写真サービスも割と高く思われるので、私はちょっと貼るだけのためには使いません。
子どもに証明写真が必要な際には、コンビニ証明写真を利用します(*^^)v

コンビニ証明写真200円 | ピクチャン | セブン・ローソン・ファミマで印刷
ピクチャン「コンビニ証明写真」はスマホ、iphone、携帯、デジカメで撮った写真を登録するだけ。アプリを使わず、1分で登録でき、すぐにコンビニ(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)で印刷できます。証明写真機、スピード写真、写真館より安く何度でも撮り直しできます

スマホで写真を撮ってコンビニでプリントアウトができる証明写真サービスです。
なんと200円でできます!
めちゃくちゃおススメ!!
(※セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートで利用可)

 

次に身分証明書。小学生だったら健康保険証が良いでしょうか?
今回、息子は中学生なので、生徒手帳を持参しました。

 

ちょっと気になったのが『HBの黒鉛筆かシャープペンシル』のこと。
実は自宅にHBの鉛筆もシャーペンも見つからなくて、Bか2Bしかなかったんですね。
とりあえず、HBに近いBを持っていくように言いました。

調べてみたところ、マークシートなので濃すぎる鉛筆だと読み取ってくれないとか、消しゴムで消えづらくてマークが読み取りづらくなるだとか…そんな情報を見かけました。
ただ、別にHB以外の鉛筆を使ったからって不合格になるとか、そんなことはなさそうです。

 

まずは忘れ物のないよう、事前にチェックしておくことが大事ですね!

 

 

スポンサーリンク

まとめ

英検準2級一次試験から2週間後翌日の月曜日。合格発表は英ナビ!から確認できました。

Listeningにものすごく不安があったようでしたが…
一次試験突破!してくれました。
合格を聞いて本人もびっくり仰天。え!なんで?なんで受かったの!?

どれもこれも、合否判定ギリギリでの滑り込みでしたが、合格には変わりがないのでとりあえず問題なしですね(笑)
二次試験も頑張ってほしいと思います。

 

 

profile
この記事を書いたのはこんな人
ももたろ。

男の子3兄弟を育児中のアラフォー母です(*'▽')

1年365日。日々をまったり過ごしたい、のんびり生きたい。
実際はバタバタですが、いつかきっと。

ももたろ。をフォローする
英検
スポンサーリンク
ももたろ。をフォローする
あしたは、あした。

コメント