小学6年生男子の誕生日プレゼントに!~iPod Touchなんていかが?

育児のこと

こんにちは、ももたろ。です。

先日、めでたく12歳の誕生日を迎えた我が家の長男。
本人も親も悩んだのがプレゼントのことでした。

 

 

スポンサーリンク

小学6年生の男子が欲しいもの

もう、高学年にもなると、プレゼント=おもちゃという概念がなくなります
せいぜいゲームソフトくらいでしょうか。

しかし我が家の長男はゲームは好きですが、長時間できる環境下にないため、一つのソフトを長期間かけてやるんですね。(1日に1時間しかやらせてないので)
だから、特にゲームソフトが欲しいとも言いません。

欲しいおもちゃがある頃は楽だったなぁと思いつつ。
成長したことを喜ぶべきですよね。

 

・実用性のあるもの
・シンプルなもの
・趣味に合ったもの
・持っていてかっこいいもの

 

高学年の子のプレゼントに人気とされる服もかばんも靴も、生活に必要なものは普段から買い与えていますし。
そもそも成長期の過程においてすぐに着れなく(履けなく)なるようなものを、たとえ誕生日プレゼントと言えど高額で買う必要はないと思っているので。

 

サッカーゴールが欲しい!
…いやいや、どこに置くのよ(;´・ω・)

バスケットゴールが欲しい!
…だから、どこに設置するのよ(;´・ω・)

これは、気持ちはわかるけど場所がないので難しい。

 

そんなこんなで一緒に考えてみた結果。
音楽プレーヤーにしようかな!という話に。

 

その中でも色々と悩んだ結果、iPod Touchに決めました。

 

 

スポンサーリンク

iPod Touch (第6世代)に決めた理由

iPod Touchは高いので。
楽天で中古のものを9000円台で購入しました。

 

 

在庫がない場合は買えませんが、ちょくちょく復活しているので見る価値あり。
希望のカラーがないこともありますが、どうせカバーも買うことになるのでそれほど気にすることでもありません。

 

↓また、こちらは新品ですが。参考までに。

 

iPod Touch 6 (16GB)

一口に音楽プレーヤーと言っても種類が色々とあって。
どうやって音楽をプレーヤーに落とし込むのかとか、それはどこからできるのかとか。
調べれば調べるほど分からなくなってしまって。

どれが良いか決めかねたので思い切ってiPod Touchになりました。
わたし自身がiPhoneを使っているので、説明書を読まずとも使い方を教えられそうだったので。

それに、
「iPod Touchなら持っていて恥ずかしくないし、中学生になっても使えるしいいんじゃない」
という旦那の言葉も後押しされました。

 

もちろん、中古価格だったので購入した次第ですが(笑)
新品ではさすがに買えません。

 

 

スポンサーリンク

小学生にiPod Touchって、なかなかいいと思う

小学6年生にもなると、周りの子たちがスマホを持ち始めて、外でみんなでスマホゲームをしていたりします。
まあ、それもどうなのよと思いますけども。
むしろ、そうなって欲しくなくて買わないという気持ちもあります。
せいぜいガラケー。でもガラケーも絶滅種となって。
子どもが持てる通信手段と言えば残りはキッズケータイ。でもそれで十分です。

我が家ではある条件をつけてスマホを買い与えることを決めています。
恐らく小学6年生の3学期に達成されるでしょう。

そんなわけで、今はスマホを持たせてもらえない小学6年生の息子。
周りの子たちが持っているスマホへの憧れはとても強いです。

でも、iPod Touchを手に入れてからはその欲求が少し満たされたよう。

 

iPod Touchって、電話ができないだけで。
ほぼiPhoneでしょう(笑)

 

アプリを入れればLINEもできます。
Wi-Fiがつながっていればネットも使えるわけです。

外へ持ち出したときにはWi-Fi環境がなければネットはできませんが、そもそも音楽プレーヤーを求めていただけなのでネット接続の有無は関係ないはずなのです。
自宅でネットを使えるだけでも、子どもにはいいのではないでしょうか。

 

スマホのように月額使用料もかからないので親にとっても願ったりかなったり(゚∀゚)

 

 

さて、肝心の音楽プレーヤーとしての機能ですが。
我が家では購入したCDやレンタルCDをパソコンに落としてiTunesで取り込んでいます

本当はApple Musicが使えればいいのですが、わたしがあまり音楽を聴かないので契約してないんですね(;’∀’)
親がApple Musicを使っているのなら少しだけ月額料金を足してファミリープランにしてしまえば、家族で共有できるのでとても良いと思います。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

小学6年生の息子へプレゼントした、iPod Touchについて。
親がiPhone操作に慣れているなら、設定だけきちんとしてあげられれば子どもも気分よく使うことのできる素敵なツールだと思われます。

新品で購入すると高いですが、中古で探せば1万円以内で割と状態のいいものが手に入ります。
もちろん、中古は嫌だ!というご家庭もあるかもしれないので新品でも。

 

男子の自尊心を保たせつつ。
満足できる一品となること間違いなしです(*’ω’*)

 

もちろん女の子にもどうぞ(*’▽’)♪

 

 

↓こちらでも中古iPod touch販売していました!



 

中学生になって、初スマホiPhoneを持たせました!

 

 

 

profile
この記事を書いたのはこんな人
ももたろ。

男の子3兄弟を育児中のアラフォー母です(*'▽')

1年365日。日々をまったり過ごしたい、のんびり生きたい。
実際はバタバタですが、いつかきっと。

ももたろ。をフォローする
育児のこと
スポンサーリンク
ももたろ。をフォローする
あしたは、あした。

コメント