小学校高学年の男子がXmasプレゼントに欲しいもの~ちょっぴり大人なものがおススメ!

育児のこと

こんにちは、ももたろ。(@ashitamomo365)です。
11月に入ってますます寒さが増してきましたね。

ふと周りを見渡せば、ご近所の玄関にはクリスマスリースが飾られ始め、ベランダにはサンタさんがよじ登っていく飾りがあちこちで見られ始めました。
正直、気が早いなぁ…なんて思ったりもしますが、お店の飾りつけももうハロウィンが過ぎればクリスマスですもんね(;’∀’)

さて今日は、昨年まで小学生だった息子のクリスマスプレゼントのお話。
小学校も高学年になると、もう欲しい玩具もなくなっていました。

 

 

スポンサーリンク

小学6年生男子のクリスマスプレゼントに選んだもの

 

先日、こんな記事を書きました。

 

 

この記事の通り、我が家のサンタプレゼントは小学生までと決めています。
そして、サンタプレゼントの他に、パパママからのプレゼントも渡しています。
(↑理由は記事をご覧いただければ)

さらに付け加えると、じじばばサンタからも欲しいものをプレゼントしてもらえます。

都合、3つのプレゼントがその手に。
なんて恵まれた子たちなんでしょう…羨ましい|д゚)笑

但し、サンタプレゼント、じじばばサンタプレゼントに関しては子どもたちの好きなものをリクエストできますが、パパママからのプレゼントは選べません。
サンタプレゼントとの兼ね合いで予算を決めているのでこちらで選びます(*’▽’)ヨ

 

ただ、小学校も高学年になった長男には欲しいものが見当たりませんでした。
あまり欲がないというか…でも何かもらわないともったいないという想いもあるらしく。

 

そして提案してあげて、最終的に決めたものがデジタルカメラでした。

 

サンタクロースからのプレゼント(小学6年)

Canon デジカメ IXY210

 

すでに修学旅行も終えてしまって使いどころはよく分からない代物ではありましたが。

●他に欲しいものもない
●妥協して安い何かをもらうのも嫌だ
●色々と考えるのもめんどくさい
●デジカメ持ってたら何かに使えるかも?

そんな思いで、決定したように思います。

いやいや、このデジカメ、小学生が持つにしては結構いいモノだと思いますよ?
予算オーバーしましたし。
でも、最後のサンタさんからのプレゼントなので記憶に残るものをプレゼントしてあげたい、どうせなら長く使ってもらいたいという母の思いもありましたので。

希望通りにWi-Fi機能付き、色はブラックでプレゼントしましたよ。
ブラックじゃなければもうちょい安かった…。

 

父母からのプレゼント(小学6年)

サンタプレゼントで予算オーバーしたため、パパママからのプレゼントは価格を抑えるつもりで文房具系を選びましたが…見た目で喜んでもらおうと思って探していたら結局高くつきました…。
でも、今後絶対に使うものだからいっか!と。

ALBERO ペンケース

こちら、楽天のプラチナ・ゴールド会員限定価格1000円ぽっきりで購入の本革ペンケース。
この価格なのでものすごく小さいというか細いペンケースで、ペン2本がちょうど入るくらいの大きさなのですが、本革なのでその質感がとても良いです。

小学6年生男子も満足の一品となりました。
カラーも数種あるので、子どもの好みに合わせて選べますね。

 

そしてこれに入るシャーペンを2本。
絶対に自分では買わないだろうと思われるちょっとだけ良さげなものをチョイス。

ステッドラー シャーペン ディズニーデザイン 《和-WA-style》 

ペンケースの倍もするお値段の高級シャーペン(笑)
ミッキーマウスのシャーペンなんて絶対に使わないだろう長男ですが、大人っぽいデザインが気に入ったらしく、割と喜んでくれました。

購入したのはネイビー。
どこで探してもネイビーだけ売り切れ状態でしたが、執念で探しました。
…クリスマス間際にロフトを覗いたら普通に売っていましたがね(;’∀’)

 

また、もう一本のシャーペンはミッキーと同じメーカーの通常バージョン。

ステッドラー 製図用シャープペン シルバー 

 

 

じじばばサンタからのプレゼント(小学6年)

唯一、もらうならこれかな?と自ら欲したものです。
(年金生活のじじばばのお財布事情も心配し始めていた息子…あまり高額でないものを考えたみたい)

6年生の誕生日にあげたiPod Touchに使うイヤホンが欲しいというので、それをリクエスト。
(↑じじばばに言っても分からないので発注は私)
それまでは付属していたイヤホンを使ったり、なくして100均のイヤホンを使ってみたりしていましたが…ワイヤレスイヤホンが欲しくなった模様。

ワイヤレスイヤホン SOUNDPEATS Q35HD 

 

初めはコードが付いていないものを欲していたようですが。

120%、絶対になくすよね!?
↑普通にiPod Touchに付属のイヤホンなくしましたしね(´-ω-`)

そんなわけで、首に引っ掛けられるタイプのワイヤレスイヤホンにしました。
自分で説明書を見て自力で使いこなしていたので、使い方も簡単なのだと思われます。

 

尚、iPod Touchを購入したときの記事はこちら↓

 

 

 

スポンサーリンク

小学5年生男子のクリスマスプレゼントに選んだもの

 

参考までに、小学5年生のときのクリスマスプレゼントのことも。
まだ、6年生になってからと比べて、欲しいものが分かりやすい時期でもありました。

 

サンタクロースからのプレゼント(小学5年)

ゲームが欲しい。
この時は、その一択でしたね。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

 

中学1年になった今でも、毎日のように遊んでいます(*’▽’)笑
それだけ長く遊んでもらえればサンタさんも本望でしょう。

課金の方法も勝手に覚えたので、有料のダウンロードコンテンツで欲しい追加キャラが出たときにはコンビニでニンテンドープリペイドカードをお小遣いで買って来ています。
(ニンテンドーeショップに入るには保護者のパスワードが必要なので勝手にはできませんが)

 

追加コンテンツがあるゲームは長く遊べるので良いですね。
今では子どもたち3人で対戦していたりします。
下の子6歳ですが…適当に動かして適当に上達して行っている様子(笑)

 

 

父母からのプレゼント(小学5年)

学習系のもので小学5年生あたりの子が喜びそうなものは何だろうなと考えました。
見た目カッコよくて、それでいてそれほど高くなく購入できそうなもの。

あ、これだ!と思ったものが。

スコープテック ラプトル50 天体望遠鏡セット

 

あ、いや、結局高くつきましたけれどもね(;’∀’)
自分の天体望遠鏡なんて持ってたら嬉しいんじゃないかな!と思ったりして。

クリスマスにプレゼントして、年明けにキャンプに持って行って月を見ました。
自分で組み立てて、ピントも頑張って合わせて。

ちゃんと、月のクレーターが観られたので感動しましたね。
息子も喜んでいました。

そして、今。
部屋のオブジェと化していますけれども。
オブジェとしても素敵ですよ(笑)

 

じじばばサンタからのプレゼント(小学5年)

記憶が定かではありませんが…。
過去の注文履歴を見る限り、恐らくデュエル・マスターズのカード箱買いだったと思われます。

たぶん。

その頃はまだカードゲームをやっていた頃。
今でもたまに引っ張り出して、友だちと遊ぶこともあるようです。

カードゲームは確か小学3年生くらいまではポケモンで。
その後、デュエマに変わっていたような覚えがあります。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

高学年の男の子が喜ぶプレゼントランキング!…なども参考に見てみたこともありますが、大抵書かれているのは日常的に使うものばかりでした。
日常的に使う必要なものはプレゼントにしなくても買いますしね(;’∀’)

基本は子どもにどんなものが欲しいか尋ねるのが一番。
内緒で用意したいプレゼントの場合は母の勘を働かせましょう(笑)
普段、自分の子どもがどんなことに興味を持っているのか、どんなものを気に入ってもらえそうか。

クリスマスプレゼントを考えるのなんて、子どもが小学生くらいまでの母のお楽しみですから。
もらったときの子どもの反応も含めて楽しんじゃいましょう(*’▽’)

 

 

 

 

profile
この記事を書いたのはこんな人
ももたろ。

男の子3兄弟を育児中のアラフォー母です(*'▽')

1年365日。日々をまったり過ごしたい、のんびり生きたい。
実際はバタバタですが、いつかきっと。

ももたろ。をフォローする
育児のこと
スポンサーリンク
ももたろ。をフォローする
あしたは、あした。

コメント